ワンコをきちんと躾ましょう

【甘噛み】
ワンコはいろんな所を噛みます。甘噛みじゃけん痛くねーから平気と思ってなんも躾をせんでおくと、噛み癖がついたワンコになってしまおるで。このまんま放置をしておくと成長したときにうちの順位付けをしょーと思って噛むっちゅう行為に走ってしまう場合があるんじゃので、ワンコの甘噛みはぜってーに躾をしておきたいもんじゃ。

ほんならどうやって躾をするかじゃけど、子ワンコも成長したワンコも同様のことじゃけど噛むたびに「ダメ」と一言言うて叱るんじゃ。また叱るのとおんなしゅーワンコにとって嫌なことである息を耳に吹きかけたり音を立てたりして、止めさせるようにするんじゃ。ここで注意せんとならんんは驚かせてはおえんとゆーことじゃ。驚かせてしまうとついつい本気で噛んでしまう場合があるので注意してつかあさい。

【トイレ】
トイレを躾るときにゃー子ワンコの方が躾しやすいのじゃけど、成長したワンコでもきちんと躾ることができるので諦めてはいけません。

トイレを躾る上で注意せんとならんんは、トイレを失敗しても叱ってはおえんっちゅうことじゃ。「ダメ」とかと言うて叱ってしまうとトイレをすること自体がダメなことだと勘違いしてしまうけんな、結果我慢させたり膀胱炎にさせてしもーたりすることもあるんじゃので決して叱ってはいけません。

ワンコにトイレの躾をするのに、一番やしーんはワンコがトイレをする場所をトイレとして設置してあげることなのじゃけど、場所的にむじー場合があるんじゃよね。じゃろうからきちんと決まった場所でトイレができるように諦めんとワンコにトイレの場所を教えてあげるようにしょー。



Posted by 枕 at 2009年08月27日03:11